スポンサーリンク

Audible(オーディブル)をFireタブレットで聴く

スポンサーリンク

ボイスブックサービスのAudibleをFireタブレットで利用する方法

スポンサーリンク

AudibleはKindle端末では聴けない?

Audibleの公式サイトのよくあるご質問には以下のように記載がある。

申し訳ありませんが、現在、 Audibleのコンテンツをお楽しみいただけるのは、PC、Android、iOS、またはWindows10端末のみとなります。
Kindle端末でAudibleアプリを利用できますか

ここでいうKindle端末とはKindle電子書籍リーダーではなくKindle Fire端末のこと。FireタブレットのことをKindle Fire端末と一部では呼称している。

AmazonのアプリストアにあるAudibleアプリの商品説明欄にも以下のように記載されている。

※現在Kindle Fire端末には未対応
Audibleアプリ

しかしFireタブレットでAudibleを利用することはできる。

「Audibleのコンテンツをお楽しみいただけるのは・・」なんて書いてあるから勘違いしてしまうが、質問内容を読み返すと「Kindle端末でAudibleアプリを利用できますか」とある。気づいただろうか、Kindle端末で使えないのはAudibleアプリであってAudibleは使えるのだ。

FireタブレットでAudibleを聴く手順

じゃあどうやって使うのか。

それは簡単、使い方はパソコンと同じ。

  1. FireタブレットでブラウザからAudibleを検索
  2. Audible公式サイトにサインイン
  3. タイトルを選んで購入(購入はAmazonのAudibleページでもOK)
  4. ライブラリーから購入済みタイトルを選択
  5. タイトル画像下のオレンジ色の再生ボタンを押す

これで利用することができます。

ただし利用はストリーミングのみとなり再生開始時に毎回少し読み込みに時間がかかります(個人差あるかも)

まとめ

AudibleはFireタブレットでも利用できる。ダウンロードしてオフライン再生するには専用のAudibleアプリが必要だが、今のところFireタブレットには対応していない。

Amazonの関連会社なのにアプリが対応していないのもおかしな話ですが、とりあえずストリーミングで再生できます。