オーディブル(Audible)無料体験でボイスブック1冊無料ゲット

スポンサーリンク
Amazonセール・キャンペーン

オーディブル(Audible)では30日間の無料体験が設けられています。

無料体験に登録するとお好きなボイスブックと交換できるコインが1枚もらえるのを知っていますか?

とりあえずボイスブックを1冊無料でもらっちゃいましょう。

スポンサーリンク

オーディブル(Audible)とは

簡単に言うと本を読むのではなく、音声化して耳で聴くサービスです。
一般的にオーディオブックと言われていますが、オーディブル(Audible)では「ボイスブック」という独自の呼称を使用しています。

オーディブルの利用料金

オーディブルは会員じゃなくても利用できます。

会員じゃない場合はボイスブックを割引なしで購入して利用することになります。

会員の場合の利用料金は税込で月額1500円。

支払い方法はクレジットカードのみです。

初めて利用する場合や一定期間利用していなかった場合、30日間の無料体験ができます。

オーディブルのタイトル数

オーディブルでは45万点以上のボイスブックがあります。

タイトルの購入はAmazonとAudible公式サイトからできますが、この両者ではタイトル数に少し違いがあります。

Amazonの方が公式サイトよりもタイトル数が少なくなっています。

また45万点以上というと一見多いタイトル数ですが、ほとんどが洋書で日本語のものは全体の3%未満の12475タイトルになります。(2019年11月4日時点)

オーディオブック化をリクエスト

1万タイトルでも充分多いですが、自分が聴きたいタイトルとなるとないかもしれません。

そういった場合、オーディブルではオーディオブック化をリクエストすることができます。

リクエストしたら必ず実現されるわけではありませんが、何もしないよりはましなので聴きたい本があったらリクエストしておくといいでしょう。

リクエストは公式サイトのカスタマーサービスページに専用のメールアドレスのリンクがあります。

こちらからメールでリクエストすることができます。

Audibleカスタマーサービス

オーディブル会員の特典(メリット)

オーディブルは会員にならなくても利用できますが、会員になると以下4つの特典があります。(無料体験でも同じ特典を利用可能)

特典はイコール会員になるメリットになります。

  • ボイスブックと交換できるコインを毎月1つ付与。
  • ボイスブックを30%OFFで購入できる。
  • 無料の音声コンテンツの利用。
  • ボイスブックを返品・交換できる。

毎月コインを1つ付与

会員は毎月コインを1つもらえます。

このコイン1つでボイスブックの価格に関係なくお好きなタイトルと交換できます。

当月に使わなかったコインは翌月に繰り越されますが、未使用のコインは入手してから6ヶ月間が有効期限となります。

このコインは無料体験に登録しても1つもらえます。体験中に退会してももちろんOKなので、無料体験できるならとりあえず1冊分のボイスブックをゲットしちゃいましょう。

ボイスブックが30%OFF

オーディブルは会員にならなくても購入して利用できます。
ただしちと高いです。

オーディブルの月額料金が1500円ですが、たいていのボイスブックはこの価格よりも高いため、購入するなら会員になった方がお得です。

会員は毎月もらえるコインの他に非会員の30%OFFでタイトルを購入できます。

無料の音声コンテンツ

オーディブルの会員になると「Audible Station」が追加料金なしで聴き放題です。

これは一種のラジオみたいなものです。

ビジネス書の要約やニュースの英語配信、トーク番組や公演、落語などここでしか聴けないオリジナルコンテンツも多数あります。

ラジオ好きなら一聴をお勧めします

ボイスブックの返品・交換

会員は購入・交換したボイスブックを365日以内であれば返品・交換することができます。ただし聴き放題ではなくあくまで思っていたイメージと違った場合などの措置になります。

本の貸し出しやオンデマンド(読み放題)制度ではないため、例えば、タイトルを聴いてみたらイメージと違っていた、ナレーターの声になじまなかった場合に返品いただき、改めてお客様に合った作品をご購入いただくことを目的としています。短期間における過度の返品など本特典の主旨から外れた利用はご遠慮ください。

会員の返品特典について

無料体験は何回できる?

無料体験は初めてAudibleを利用する時だけでなく実は複数回体験できます。

Amazonプライム会員と同じで、退会してから一定期間経過すると再度体験できるようになります。

この一定期間はどれくらいか不明ですが、参考までに私の場合は約10ヶ月で再度無料登録できました。

ひょっとしたらもっと早くできたかもしれませんが、気づいたのが10ヶ月近く経過した時でした。

なお2回目以降の無料体験ですが、プライム会員の場合は細則に書かれておりAmazon自体が認めていますが、Audibleはそういった記載がないため必ずできるとは限りません。

オーディブルもう1度無料体験できるかの確認方法

確認方法ですが、登録ページから最終確認画面まで無料で試すみたいに表示されていればできます。

私の場合は以下のような感じでした。

登録画面で「最初の一冊は無料」と出ていたのでもしや?と思ってクリックしてみると、次のページで「30日間の無料体験を試す」と表示されるではないですか。

ひょっとしてまたできるの?と思ってクリックしたら、出来ますよと言わんばかりに「無料体験を試す」と表示されましたw

登録画面 「最初の一冊は無料。今すぐ聴こう。」

次のページ 「30日間の無料体験を試す」

最終確認画面 「無料体験を試す」

登録

体験済みの方も再度できるか確認してみてはいかがでしょうか。

退会方法

Audibleは30日間の無料体験を過ぎると自動で有料会員となり月額料金が決済されます。
有料移行を望まない場合は無料期間中に退会する必要があります。
逆に言うと無料期間中に退会すれば料金は一切かかりません。
退会はAudible公式サイトから。

Audible(オーディブル)の登録方法と退会方法
Amazonの関連会社で同一サイト内にページがあるためか、Amazonのアカウントサービスから退会できると勘違いしている人もいるのではと思ったので、オーディブルの退会方法を記します。

なお登録後すぐに退会手続きをしても30日間はそのまま無料利用できます。
ただしコインを使う前に退会手続きをすると、コインが消滅してしまうのでコインは使用しておきましょう。

休会制度もあり

ちなみに退会せずに休会と言う制度もあります。
休会だとコインが未使用でも付与されてから6ヶ月間はなくなりません。

休会は12ヶ月間に1回だけ、1ヶ月から3ヶ月まで1ヶ月単位ですることができます。

一時的にオーディブルを利用できない場合に休会しておけば、コインは付与されませんが会費もかかりません。

休会中でも利用できる特典

  • 未使用のコインを使用できる。
  • タイトルを30%OFFで購入できる。
  • 購読中のAudible Stationは引き続き無料利用できる。
  • タイトルの返品

休会中もほぼ同じ特典を利用できます。

違うのは休会中に新たに購読するAudible Stationのチャンネルはコインかクレジットカードでの購入となる点、タイトルの返品はカスタマーサービスでのみ受け付けるという2点です。

休会するにはカスタマーサービスに連絡が必要です。(無料体験中は休会不可)

オーディブル登録

オーディブルはAmazonグループのためAmazonと共通アカウントになっています。
Amazonの会員ならAmazonアカウントをそのままオーディブルアカウントとして利用できるので簡単に登録できます。