将棋ウォーズで棋譜を見る方法

スポンサーリンク

将棋ウォーズというスマフォのゲームアプリがあります。将棋のゲームなんですがこれがよく出来ていてずっとやり続けています。相手がコンピューターだとパターン化されて飽きますが、相手が人だと想像もしなかった斜め上からの一手とかがあったりして飽きません。

いくらドラクエやファイナルファンタジーがよく出来ているといっても、一生やり続けることが出来るかと言われれば無理でしょう。

いくらやりこむ人でもシリーズが一生続かない限り無理といえます。

そこをいくと古典ゲームは一度覚えてしまえば永久に出来るといえます。

ルールは変わりませんが相手が人であり、皆考えることが違うわけですから全く同じ局面になることはまず無いです。

ちょっと熱く語ってしまいましたが、今までゲームをプレイするだけで、後はいま何級か、勝率は何勝何敗かぐらいしか気にしていませんでした。 

たまにあの時あの手を打っていたら形成を逆転できたかも、などと棋譜みれたら便利なのになあと思っていました。

それでマイページをいろいろいじっていたら棋譜の見方が分かりましたので記録しておきます。

スポンサーリンク

1.自分の対戦した棋譜を見る

f:id:gamiura:20150627220032p:plain

①ログインしたらマイページを選択

f:id:gamiura:20150627220622j:plain

②戦歴をクリック

ちなみに戦歴は10分将棋、3分将棋、10秒将棋ごとに表示される。

10分将棋は戦歴

3分将棋は戦歴(弾)

10秒将棋は戦歴(10秒)

と表示

プレイしたことがあるやつだけ戦歴が表示される

f:id:gamiura:20150627221353j:plain

③過去の戦歴が新しい順に表示される。

見たい棋譜を選択しよう。

f:id:gamiura:20150627220719p:plain

④反転で向きを逆にできます。

後は再生して反省会をするもよし、悦に浸るもよし、ご自由に。

2.他人の棋譜を見る

対戦したことのない他人の棋譜を見ることもできます。

2−1.リアルタイム観戦

①でマイページを選択しましたが、その上にある観戦を選択すると対局をリアルタイムで観戦できます。

2−2.過去に対戦したことがあるユーザーの棋譜を見る

③で自分の過去戦歴が表示された画面で「見る」をクリックするのではなく対戦者のユーザーネームをクリックすると相手のユーザーページに移動します。

ここで「戦歴」をクリックするとそのユーザーの過去の戦歴ページから棋譜を見ることができます。

※注1

また、ユーザーページを下にスクロールしていくと、自分とそのユーザーの過去の対戦成績があります。

2−3.過去に対戦したことがないユーザーの棋譜を見る

②のマイページから得意囲い・得意戦法どちらかの順位を選択

上位25位までのユーザーが表示されるのでどれかユーザーネームを選択

そのユーザーのマイページから戦歴を選択

見たい対局を選択

※注1

なお、得意囲い・得意戦法のどちらかから順位を選択しましたが、囲い名・戦法名を選択することもできます。

最新棋譜からその囲いや戦法を使用した自分の最新棋譜を閲覧できます。

順位を選択すれば、その囲いや戦法の獲得段位ランキング上位25を閲覧できます。

また、②のマイページで大会成績や前回大会、過去大会を選択

下の方にスクロールしていくと順位順でユーザーがでてくるので、ユーザーネームを選択

ユーザーのマイページで戦歴を選択。

戦歴が出てきたら見たい対局を選択。

※注1

以上です。

※注1.戦歴を選択しても戦歴が表示されない場合有り。表示されても1つ、2つの場合もある。リソースの問題なのか、そういう設定ができるのか基準がわからない。