マークダウン記法でリンクを別ウィンドウで表示させたい

ブログ運営

最近マークダウンでブログを書いている。
簡単に覚えれて書きやすいのがいい。

そんななかで分からないことがあった。
それが表題の別ウィンドウで表示させる方法だ。

調べたところ、マークダウンで別ウィンドウを表示させる方法はないみたいだ。
方法としてはジャバスクリプトでやるか、htmlタグで指定するということになる。

1.ジャバスクリプトで別ウィンドウを指定する

参考サイト
markdown記法でリンクをtarget=”_blank”にする

2.htmlタグでリンクを別ウィンドウで表示する

<a href=”ここにアドレス” target=”_blank”>ここにリンク先の内容</a>

⇑をコピペしてアドレスとリンク先の内容を書き換える。

まとめ

ジャバスクリプトだと1度書いておけばいいので楽だが、はてなブログではAmazonの商品を紹介した時に、直接Amazonの商品ページに飛ばずに、はてなキーワードのページに飛ぶ場合がある。

はてなブログでAmazonの商品を紹介したらはてなキーワードに飛ぶ
はてなブログでAmazonの商品リンクを踏むと、Amazonのページに行くと思いきや、その商品のはてなキーワードページへ行くことがある。このように、はてなキーワードページを挟まずに、直接Amazonにリンクさせるやり方を紹介。

ひょっとしたら、ジャバスクリプトではてなキーワードに飛ばないようにできるかもしれないが、現時点では自分は、ユーザビリティを考えてhtmlでリンクしている。

関連記事
リンクを別ウィンドウで表示させたい