スマホで漫画を読んだことがある人ならセリフが小さくて読みづらい、操作しづらいなど感じたことがあるでしょう。私もそれでスマホでは漫画を読まなくなった口ですが、最近コツを習得してまた読むようになりました。そのコツをシェアします。
スマホで漫画は画面サイズが小さいのが問題
スマホで漫画を読むときに一番問題になるのが画面サイズです。
そのままではセリフが読み取れず細かい描写も見づらいですね。
拡大は必須と言えます。
ただし拡大してもコマからコマへの移動が面倒です。試したことがある人なら分かるのではないでしょうか。
またページが変わるごとにサイズが元に戻るので、再度拡大しなくてはいけないのも面倒。
それでスマホで漫画を読むにはスマホを横向きにして読むことになります。
しかしスマホを横向きにするとKindleの場合、見開き2ページ分が表示されてしまいます。
一体どうすればいいのでしょうか。
スマホで漫画を読むのはコツが必要
Kindleアプリを利用してスマホで漫画を読むには少しコツが必要です。
先述したようにスマホを横向きにすると見開き2ページ分が表示されます。
見開きの右ページを2回タップすると右ページが拡大表示されます。
このサイズであればよほど視力が悪くないかぎり、セリフもたいてい読めるのではないでしょうか。視力が悪い人はコンタクトかメガネを付けて読みましょう。
右ページを拡大したら下まで読みます。
下まで読んだら画面の左上から右下にスワイプします。
すると左ページの上に移動するので下まで読みます。
下まで読んだら先ほどと同じように左上から右下にスワイプします。また同様に次ページの上部に移動します。
この繰り返しでかなり読みやすくなるはずです。ページを移動するスワイプは多少の慣れが必要です。
縦スクロールならもっと快適
縦スクロールって知っていますか?縦スクロールはその名の通り漫画をページを開くように横に移動するのではなく、ウェブページを閲覧するように下にスクロールしていく動作です。
これをスマホを横向きにしてするとセリフも読めてページ移動もスムーズです。
残念ながらKindleでは縦スクロールをすることはできません。将来的には分かりませんが、Kindleが売れなくなりそうなのでならないかも?
この縦スクロール動作で漫画が読めるアプリがあるので紹介しておきますね。一度試してみてください。その快適さに驚きますよ。