ZenFone ERROR:Invalid boot image!!からの復帰方法

スポンサーリンク

ZenFone5を再起動したら、上部に赤色で「ERROR:Invalid boot image!!」という表示が出てうんともすんとも動かなくなってしまった。ここから復帰した方法のメモ。

このエラーが出た場合端末を初期化(工場出荷時)の状態に戻すことでデータは消去されますが端末がまた使えるようになる可能性があります。私が復帰できた手順を残しておきますので参考にしてください。

スポンサーリンク

ZenFone初期化手順

ASUSのサポートページにアクセスします。

機種が違う場合は右上にある検索窓で機種を検索してください。検索後「サポート」をクリックして「ドライバとツール」をクリックします。

②OSに「Android」を選択。

③「ファームウェア」を選択して一番上の最新版をダウンロードします。

④ダウンロードが終了したらSDカードにコピーします。

⑤SDカードをスマホに入替えます。

⑥スマホでボリュームダウン+電源ボタンを同時に長押しします。端末が振動したら電源ボタンだけ離します。画面が変わってRecoveryモードになったらボリュームダウンから手を離してOKです。

⑦ボリュームダウンキーで「1. Enter SD download mode」を選択して電源ボタンを押して決定します。

⑧「apply update from external storage」を選択。

⑨SDカードにコピーしたファイルを選択します。

⑩「reboot system now」を選択するとスマホが再起動されます。

再起動で上部に「ERROR:Invalid boot image!!」が表示されなければしばらくたてば立ち上がって初期化完了です。

コメント

エラーから復帰するのにこちらの記事のコメント欄を参考にさせていただきました。
ZenFone5が故障した?充電出来なくなって修理に出してみた

リンク先のブログ主さんは日にちがたっておりバッテリーの電池も0だったようです。このエラーになるとおそらく充電もできないと思われるので電池がないと修理に出すしかないかもしれません。

私の場合は充電中に再起動したらこのエラーになってしまったのですが、コードを抜いてもしばらくは充電中の赤いランプがつきっぱなしになっていました。少しして消えましたが充電しても点灯しませんでした。おそらく充電されていなかったと思います。エラーがでた時に60%くらい充電されていたので持ったのかもしれません。

ASUSのよくある質問ページにはリセットする時はバッテリー残量が15%以上あるか、ない場合は充電しながらしてくださいとあります。

エラーが出たら電池が残っている間になるべく早く対処したほうがいいかもしれません。