はてなブログカスタマイズリンク集(パソコン版)

はてなブログのカスタマイズに参考になるブログをご紹介します。参考にさせていただいたブログの方にはここでお礼を申し上げます。ありがとうございました。

photo by ATOMIC Hot Links

トップページを固定する方法

はてなブログのページビュー(閲覧数)を増やす5つのカスタマイズ - マーケティングハック
はてなブログでページビューを増やすために行ったカスタマイズに関する記事です。

webサイトのようにトップページを固定する方法です。ブログは通常最新の記事がトップページの一番上に表示されます。目次ページやサイトマップを作ってトップページに固定すれば、どんなコンテンツがあるのか訪問者に分かりやすいです。

記事下(ソーシャルボタンの上)にアドセンスを設置する

【はてなブログ】記事本文の直下にアドセンスを設置する方法 - チップの日常
はてなブログで記事本文の直下(ソーシャルボタン等の上)に一括でアドセンスを設置する方法をご紹介。

はてなブログで記事下にアドセンスを貼ると、ソーシャルボタンの下に表示されます。これずっと気になっていました。たまにはてなブログでソーシャルボタンの上に表示されているブログを見かけます。まさか手打ちで毎回やっているのだろうかと疑問でした。やっぱりやる方法があったんですね。

行間

ブログの行間とフォントサイズをCSSで調整して読みやすいデザインにしよう - Naifix
行の高さ(line-height)や段落間の余白(margin)の指定はどれくらいが最適なのか解説します。読みやすいブログを目指してフォントカラーや文字の大きさも調整してみましょう。

非常に分かりやすい説明です。ブログのデザインを気にするよりも、まずは読みやすさを気にしたいですね。

 

見出しの装飾

コピペ一発ではてなブログ見出しをカスタマイズ!ちょっとの工夫で印象が格段に変わる! - Yukihy Life
最近、カスタマイズばかりしているゆきひーです。見よう見まねで一通りやっています。デザインとかかなり難しそうだなと思っていたのですが、最初の数個を理解すると意外と応用範囲が広いことに驚いています。 僕がブログを始めたときに困ったのが、見出しをカスタマイズしたいのに全くできないというものでした。「見出し おしゃれ」とかって...

見出しを装飾するだけで結構変化しますね。読みやすくなるし、アクセントになっていい感じです。

ヘッダーメニュー

はてなブログに簡易メニューバーを追加 - maroom
「どうも見づらいのう(´-ω-`)」ということで、またもやブログのデザインを変えました。これで納得しているわけではないので、また変えるかもしれません。javascript使えばもっと色々出来るんですが、あまり詳しくないし重たくなるので多用は避けたいところ。 htmlとCSSだけの横並びメニューバー javascript...

カテゴリーの中で特に力を入れているものをヘッダーメニューに置いておくと目立ちます。サイドバーのカテゴリーって意外と埋もれがちなんですよね。カテゴリーが少ない人はこれだけで代用できるんじゃないでしょうか。

関連記事の表示

あわせて読みたいウィジェットをGitHub経由で配信するようにした - タオルケット体操
はてなブログで表示カテゴリに関する記事を記事下に表示させる「あわせて読みたいG」 - 太陽がまぶしかったから 以前にはてなのあわせて読みたいウィジェットを作ろうと思ったやつ(はてな用の「あわせて読みたい」ウィジェット作った - タオルケット体操)の、最初に作ったっぽい人のブログエントリをみたらなんか機能とか増えまくりで...

関連記事を表示するとページビューが上がります。手動で毎回入れるのは疲れますのでぜひとも導入したいカスタマイズですね。
ちなみにリンク先の人が参考にした人のでも試しましたが、人気というタブだとはてなブックマーク数を人気の基準としています。ブックマークされた記事がないと表示されませんし、実際の人気記事とは違うものが表示されます。私はリンク先のシンプルな方を利用させて頂いています。

リンクを別ウィンドウで表示

はてなブログのリンクターゲットを「新規ウィンドウを開いて表示(target=_blank)」にする方法がついに解決!【はてなブログカスタマイズ】 - はてなブログ云云でアフィリエイトがしたい人のブログ
はてなブログには現在リンクターゲットを自由に設定できません。はてなブログ脱獄ブログさんにて新規ウィンドウで開くJavaScriptが公表されましたのでありがたく設置させていただきました。

同ウィンドウでリンクされると元のページに戻らなくてはいけい。リンク先で何ページも進んだ場合、訪問者が自分のブログに戻れなくなるかもしれません。別ウインドウだと元のウィンドウに戻るだけですみます。

以前にはてなブログでAmazonの商品リンクを貼ると同ウィンドウでリンクされるといった内容の記事を書いたことがあります。その時は結局毎回コピペで別ウィンドウを開くタグを貼るということで結論を出しましたが、その後めんどくささに負けて挫折しました。その後にこちらを見つけました。ジャバスクリプトでリンクを自動的に別ウィンドウで表示させる方法です。過去のリンクも自動で対応されます。

続きを読むボタン

はてなブログの「続きを読む」表示をCSSでカスタマイズする - AIUEO Lab2
はてなブログはトップページのカスタマイズが今のところできません。 カスタマイズできたら記事一覧と同じ様な表示にしたい。いつか実装して欲しい機能です。 とにかく今は一覧表示ができないので、「続きを読む」機能を使っています。記事を途中で折り込んで、続きを読みたいと思ったら記事を展開してもらう機能です。 これを使うことで、複...

目立たない「続きを読む」をボタン風にして目立たせます。

グーグルウェブマスターツール登録方法

こちらはカスタマイズではありませんが必要だと思いますのでリンクしておきます。

【やってみた!図解】 はてなブログにGoogleウェブマスターツールを導入する方法 【はてなブログ入門シリーズ】 - はてなブログ云云でアフィリエイトがしたい人のブログ
「Googleウェブマスターツール」をはてなブログに設置。その導入方法・手順を初心者向け・入門者向けに図解で紹介したいと思います。SEOにも有効なので要チェックです
【やってみた!図解】 はてなブログにGoogleウェブマスターツールを導入後サイトマップ(sitemap.xml)を送信する方法 【はてなブログ入門シリーズ】 - はてなブログ云云でアフィリエイトがしたい人のブログ
前回は、当はてなブログにGoogleウェブマスターツールを導入するまでを行いました。今回はその続きです。はてなブログのサイトマップを送信する方法手順を紹介します。