Googleアドセンス申請に独自ドメインが必要に

スポンサーリンク

ブログに貼っておけば記事にあった広告を自動で表示してくれ小遣い稼ぎにもなるので人気のGoogleアドセンスですが無料で利用できなくなったようです。

スポンサーリンク

新規申請は独自ドメインが必要

正確には、今でもアドセンスアカウントの申請自体は、無料で行うことができます。
ただし申請するためには、”ルートドメイン”のURL提示が必須となりました。
アドセンスアカウントが無料ブログで取得できなくなりました

申請するときにウェブサイトのURLを入力しますが、◯◯◯.com/△△△や◯◯◯.△△△.comのようなアドレスは使用できなくなったみたいです。

つまり独自ドメインじゃないと申請自体が完了しないので申し込めないというわけです。アドセンスの申請自体は今まで通り無料ですが独自ドメインを取得するのにお金が必要となります。

すでにアドセンスの申請に通っている方はこの限りではありません。独自ドメインじゃないブログなどでも利用できます。新規にアドセンスに申請する方が対象です。

気になるのはGoogleが運営するブログサービスのBloggerも独自ドメインが必要なのかどうかですね。ひょっとするとBloggerなら独自ドメインは必須じゃないかもしれません。

これからはブログなどで少しでもお小遣いを稼ぎたいなら最低限独自ドメイン代は出す用意が必要です。お金がかかると言ってもドメインは年間1000〜2000円程度です。私が契約してるムームードメインの例だと以下の様な料金になっています。キャンペーンをしていればもっと安くなります。

ドメインの種類 取得(1年目) 更新(2年目)
.com 1160円 1280円
.net 580円 1280円
.info 480円 1480円

2年目でも1ヶ月にすると100円ちょっとです。アドセンスですぐ回収できますよ。

ムームードメイン

関連記事