「ブログで食べてけてる」を読んだ感想

スポンサーリンク

「iPhone愛用中ドコモ店員のブログ」を開設し、ドコモからiPhoneが発売されるかもという噂が大きくなるにつれて、アクセスと報酬をアップさせプロブロガーとして独立を果たした著者の物語。

概要

ブログで稼ぐためのノウハウ的なものは少ししかなくそれもマインドが中心。技術的なものを目当ての人は肩透かしを食らう。ブログ開設に至る前日談から稼げるようになったその後までをダイジェスト的に綴った内容。

1章と2章はブログ開設までの前日談。
3章と4章はブログ開設してからブログで稼げるようになるまで。
5章と6章はブログで稼げるようになったその後。

引用

「やらないよりはやった方がいい」ことは、いまはしない。
「これをすれば全てが変わる」ということだけを、する。

補足

印象に残った部分を引用しました。私は集中力がなくていろんなことに手を出しがちです。身をつまされる言葉です。
かっこいいデザインで10記事しかないブログと公式テンプレートで30記事のブログ。どっちがアクセスを集めるでしょうか?内容が同じなら後者だと思います。ブログ作り始めは記事を書くことのみに集中するのが「全てを変える」行動ではないでしょうか。

コメント

ブログタイトルのネーミングが絶妙ですね。ドコモショップで働いてiPhone発売の噂が何年も前からあるのを身をもって知っていたことからこのネーミングにしたのでしょう。もちろんそれだけではなくて、検索してきた訪問者がリピーターになるような記事があったというのもあります。ブログのモチベーションアップの力になる本です。

余計なお世話かも知れませんが本のタイトルが「ブログで食べてけてる」と言うのは「て」が2個あるので読みづらいですね。「い」を入れて「ブログで食べていけてる」か「ブログで食べています」とか「ブログで生活しています」の方がいいんじゃないだろうか。

価格は850円と高いですが著者のブログで無料で読むことができます。ただし連載なので完結するのが4月くらいになるらしいです。無料公開は終了したみたいです。

プライム会員でKindle端末を持っていればオーナーライブラリー対象本ですので無料で読めます。

Amazonプライム無料体験

コメント

  1. […] らがみちょう 「ブログで食べてけてる」を読んだ感想 […]