Amazonの合わせ買い商品は単品購入できるのか試してみた

スポンサーリンク

Amazonに合わせ買い対象商品というものがあります。例えばボールペンだとか歯ブラシなどのように商品単価が低いものに設定されていたりします。この合わせ買い対象商品はお買い物合計額が2500円以上にならないと購入できないようになっています。これを単品購入できるのか試したのでレポートします。

f:id:gamiura:20160206121912j:plain

合わせ買い商品を単品購入する抜け道

過去に何度か、欲しいと思った商品が合わせ買い商品だったため諦めた経験があった。送料支払ってもいいから欲しかったのだが、2500円以上にならないと購入できないので他に欲しいものもなく、一緒に買う商品を探すのがめんどくさいのと送料を払うよりも割高になるので結局買わなかった。

今回ネットサーフィンしていたら合わせ買い商品を単品購入できるという情報に遭遇した。

Amazonのあわせ買い対象商品を単体買いする

ラジオライフによると予約商品と合わせて2500円以上になったら注文を確定し、合わせ買い商品が到着したら予約商品をキャンセルするという方法だ。

なるほどとおもって検索を続けると反対意見が出てきた。

Amazonあわせ買い商品を単品買いできる方法とは?

こちらの情報によると一旦あわせ買い商品の注文が完了すると、一緒に注文した予約商品は後からどんな方法を使ってもキャンセルできないと主張している。

どちらのサイトも記事に日付はない。ラジオライフは記事の最後に2015年2月号に掲載されていた情報ですとある。ラジオライフの発売日は25日みたいなので2014年12月頃の情報だろうか。当初は使えたかもしれないが今は使えないかもしれない。

試してみた

どちらの情報が正しいのか確かめるために自分で試してみることにした。発送する商品が2500円以上になる必要があるので、Kindle本は発送されないので対象外だ。

発売予定日より商品が速く届いた経験があることから発売予定日が直近の商品は避ける。直近だと予約商品と一緒に届きかねないのでキャンセルができなくなるからね。

合わせ買い商品はちょうど歯ブラシを変えようと思っていたので歯ブラシを適当に選んだ。

予約商品は万が一キャンセルできなかった時のことを考えて欲しい物を選ぶ。検索しやすいのと選択肢の多さで本から選ぶことにした。

合計額を2500円以上にする必要がある。歯ブラシが400円位なので2000円以上で予約受付中かつ読みたい本となると意外と見つからない。

特に読みたくないけど興味がある本にも選択肢を広げる。

なんとか見つけてレジに進む。

ラジオライフには「準備ができ次第発送」に設定して購入するとあるがそんな項目はない。そのまま購入。

アカウントサービスの注文履歴をみると「商品をキャンセルする」という項目もちゃんとある。

翌日歯ブラシが到着したのでアカウントの注文履歴から「商品をキャンセルする」をクリック。

商品をキャンセルすると、キャンペーンの対象外となる可能性があります。というお知らせが出てちょっとどっきり、特にキャンペーンの対象ではないのでスルー。

まとめ

結果的に合わせ買い商品の単品購入はできました。

気になる返金方法ですがクレジットカードでの支払いだと、予約商品は商品を発送する時に決済されます。つまり予約の状態ではまだ決済されていませんので返金の必要がありません。

購入しようと思った商品が合わせ買い商品で買うのを諦めた経験のある人もいるかと思います。一応こんな抜け道もあるということで、ではまたノシ。