APN構成プロファイルのインストールができない場合はこれを試してみてください

スポンサーリンク

格安SIMをiOS端末で使う場合、APN構成プロファイルをインストールする必要があります。簡単な作業ですが今回これにつまづいたので備忘録として残しておきます。

iOSはプロファイルのインストールが必要

Android端末だと主要なAPNはあらかじめ登録してあります。また未登録のAPNは自分で登録することで利用できるようになります。

iOS端末だと登録の代わりにプロファイルをインストールします。作業的には簡単です。送られてきたSIMカードと一緒に、手順が載った紙が同梱されているのでそれに従います。

おおまかに書くとiOSの場合はWi-Fiでインターネットに接続して指定のアドレスにアクセスします。プロファイルが表示されるのでインストールすればいいだけです。

今までこれにつまずいたことはなかったのですが、今回はアドレス先にアクセスすると説明書と違う画面が出てインストールができないのです。

Android端末の方で試すとこちらは問題無く設定が終了してインターネットにつなぐことができました。

プロファイルがインストール出来ないケース

ネットで検索しても解決策が分からず最終手段でカスタマーサービスに問い合わせました。結果原因はブラウザと判明しました。

パソコンでchromeを利用していたので、スマホでも同じ環境を使いたくてchromeを使っていました。プロファイルのインストールページヘもchromeでアクセスしていたのでインストールできなかったようです。

そこでsafariブラウザでアクセスしたら問題無くインスールできました。

ということで同じようにプロファイルがインストール出来ないって方は、safariじゃないブラウザでアクセスしているかもしれません。safariでアクセスしてみてください。