世界遺産富士山の頂上は私有地って知ってた?

スポンサーリンク

昔は雑談なんか時間の無駄とか思っていました。でも無駄話することによって親密になって、人間関係を構築していくのに重要と思うようになってからは、たまにこういった本をよんでネタをストックしております。この本で印象に残ったのをいくつか紹介したいと思います。

スポンサーリンク

富士山頂上は私有地

世界遺産にもなった富士山ですが、てっきり国有地かと思いきや、これが私有地だと言うんです。

信じられますか?

びっくりですよね。

でも、これ本当の話なんです。

じゃあ一体誰の所有地なんでしょうか?

引用

じつは富士山の八合目以上は、静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社の私有地であり、浅間大社の境内となっているのだ。

富士山頂は昔から浅間大社が私有してきたが、明治時代になって国有地となった。その後、浅間大社が、徳川家康が八合目以上を大社に寄進したことを示す古文書などをもとに国と争い、裁判を起こした。

そして昭和四十九年(一九七四)、最高裁が浅間大社の訴えを認め、八合目以上の土地は浅間大社の私有地となったのである。

世界遺産が私有地とかすごいな。

その広さ約120万坪とか、ちなみに東京ドームが約15000坪なので80個分相当ですね。

他にも

富士山より高い山があった

日本に富士山より高い山があった!?

地震とかで富士山より低くなったってことかな?

いや違うらしい、今も富士山より高いらしい。じゃあどういうことなんだ?

謎!

徒歩10分は何メートル?

駅から歩いて10分は何メートル?

不動産情報誌とかみると駅から徒歩何分とか書いてありますね。

でもこれって歩く速度に個人差あるからあまりあてにならないですよね。

歩く速度は個人差があるけど距離はみんな変わらないから距離で表示してくれたほうがわかりやすいと思っていました。

じつはこれ、規約で定められていてこれを知っていると徒歩何分が何メートルというのが分かるんです。

乗るだけで体脂肪が測れるカラクリ

体脂肪計はどうやって測っているのか?

そうですよね、前々から思ってました。

最近は体組成計っていうんですか。体重以外にも色々測れますよね。

筋肉量とか骨量とか体内年齢とか、乗るだけでなんで測れるの?

東京より人口が多かった意外な県

かつて人口がもっとも多かった県とは?

えっ!東京じゃないの!?じゃあ京都か大阪かな。

いや、県って書いてあるな。

そう、意外な県でした

一粒万倍

一粒の米は一六〇〇倍に増える!

米一粒で茶碗半分になるそうです。

スゲー!

コメント

などなどすぐに使える雑談ネタが500も掲載されています。

良くもこれだけ集めたもんです。

ほんとこういう雑学って飽きないですよね。

暇な時に読んでおくといざというときのコミュニケーションに役立ちますよ。