スポンサーリンク

「 Music Unlimited」が「Spotify」「Apple Music」などより優れている理由

スポンサーリンク

音楽聴き放題サービスも色々ありますね。代表的なのに「Spotify」「Apple Music」「AWA」「Google Play Music」などがあります。

でも断言しましょう。これらよりもAmazonの「Music Unlimited」がおすすめだと!

スポンサーリンク

音楽聞き放題サービスの選び方

音楽聴き放題サービスを選択するときに何を重視しますか?おそらく以下の4点があげられると思います。

・自分の聞きたい楽曲があるか
・サービスの使いやすさ
・料金
・付加サービス

好みの楽曲があるかやサービスの使いやすさについては人によって違います。これについてはそれぞれのサービスに無料体験があるので実際に使ってみるのがいいかと思います。

次に料金ですが下記に各サービスのスタンダードな料金を表にしてみました。

サービス名 月額 年間 体験
Spotify 980円 7日+30日
Apple Music 980円 9800円 3か月
AWA 960円 3か月
Google Play Music 980円 90日
Amazon Music Unlimited 980円 ※7800円 30日

※Music Unlimitedはプライム会員だと年間プランを選択できる。

他にファミリープランや学生プランがあるサービスもありますが、それらを含めても料金に大差はありません。誤差程度と言っていいと思います。

最後に付加サ ービス。ここで大きな差が生まれます。「Google Play Music」はクラウドに曲を保存できるという特典があります。「AWA」や「Spotify」は制限付きのフリープランがあります。でも一番すごいのは「Amazon Music Unlimited」です。その理由を見ていきましょう。

プライム会員だと料金がぐっと安くなる

「Amazon Music Unlimited」の料金は上の画像のようになっています。

EchoプランはEcho端末のみで利用できるプランです。
端末購入の必要があるのと1台でしか利用できませんが、380円という破格の料金で利用できます。
しかし部屋で使うだけならいいですが、外に持ち出すには現実的ではありません。

ファミリープランは月額1480円で最大6人利用できるプランです。
6人で利用すれば一人あたりの料金はEchoプランよりも安くなります。
個人プランと比べて2人以上で利用する場合におすすめですね。

注目したいのは個人プランです。
プライム会員だと200円安くなります。
またプライム会員だと個人プランとファミリープランでは年払いを選べます。
年払いにすると更に2ヶ月分お得に使えます。

個人プランで年払いだと1ヶ月あたりの料金は650円にまで安くなります。

650円で利用するにはプライム会員になって年払いする必要があります。
プライム会員は月間プランで400円、年間プランだと3900円かかります。
ここではひと月あたり650円にするために、年払いしたと仮定して説明します。

プライムの年会費3900円を、12ヶ月で割ると1ヶ月あたりは325円になります。
これにMusic Unlimitedの650円を足すと975円です。

料金表と比べてみてください。
個人プランの通常料金980円よりも5円やすくなります。

つまりMusic Unlimitedを利用するなら、プライム会員になって利用したほうがいいということです。たったの5円ですがプライム特典を利用できるという大きなメリットがつきます。

プライム会員になると付加価値がついてくる

料金も安いですがもっとすごいのが付加価値です。

プライム会員になったことでプライム特典も利用することができるようになります。
プライム特典はざっと以下のとおりです。

・無料の配送特典
プライム対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便が無料。

・特別取扱商品の取扱手数料が無料
一部特別取扱商品の取扱手数料が無料。

・Prime Now
1時間または2時間で商品が届く「Prime Now」の利用。(エリア限定)

・プライム・ビデオ
映画やアニメ・TV番組が見放題のサービス。

・Prime Music
100万曲以上の楽曲やアルバム、プレイリストを広告なしで聴き放題。

・プライム・フォト
Amazon Driveに写真を容量無制限で保存しほうだい。

・Amazonパントリー
食品・日用品などをひと箱390円の手数料で1点から購入できるサービス。

・Dash Button
Dash Buttonを購入できるのはプライム会員のみ。ボタンを押すだけで商品を注文できます。バーチャルダッシュを利用できるのもプライム会員のみ。

・プライム会員限定先行タイムセール
タイムセールに30分早く参加できます。

・Kindleオーナーライブラリーの利用
対象タイトルの中から1か月に1冊、無料で読むことができるサービス。(利用するにはKindle端末が必要)

・Prime Reading
対象のKindle本が無料で読み放題。

・Amazon Music Unlimited
Amazon Music Unlimitedの月間プランと年間プランが割引価格で利用できる。(個人プランとファミリープランのみ)。

・Amazonファミリー特典
ベビー用おむつ、おしりふきの定期おトク便が15%引き。
Amazonファミリー限定セール。

・Twitch Prime
ゲーム配信サイトのTwitchで、広告なしの視聴、無料のスポンサー登録、無料ゲームへのアクセスなどが利用できます。

・Amazonフレッシュの利用
生鮮食品、日用品・雑貨をはじめ専門店グルメを取り扱うエリア限定のネットスーパーが利用できます。

・家族と一緒に使い放題
同居の2人まで家族会員として登録できます。家族会員は配送特典や先行タイムセールなど一部の特典を利用できます。

・プライム会員限定商品・セール
プライム会員しか買えない商品やセールへの参加。

いかがでしょうか「Spotify」「AWA」「Apple Music」その他の音楽配信サービスでこれだけの特典があるところがあるでしょうか。

仮にプライムとMusic Unlimitedを月間プランで契約しても1180円です。
それでも特典内容を見れば安すぎますよね。

これが「Amazon Music Unlimited」が優れている理由です。

厳密に言うと「Music Unlimited」が優れているというよりも、プライム特典がすごすぎるというのが正解ですね。

AmazonプライムもMusic Unlimitedも30日間の無料体験をすることができます。
聞きたい楽曲や使い勝手など、試すにはもってこいですよ。