イオンのクレジットカードで貯まるときめきポイントをWAONポイントに交換する

スポンサーリンク

親がイオンのクレジットカードで貯まったポイントの期限が迫っているが、交換できる商品に特に欲しいものがないとのこと。イオンだったらWAONに交換できるんじゃないかと調べたらやっぱりできたのでメモっておきます。

手続きはネットでもできたが次回から親が自分でできるように電話から手続きをした。

電話は固定電話からならフリーダイヤルで無料。携帯やスマートフォンからだと有料となる。自動音声で完結するので、24時間年中無休でいつ電話しても待ち時間なく手続きできる。

  • 固定電話:0120-223-212
  • 携帯電話・スマートフォン:0570-064-750

自宅の電話がダイヤル回線だと操作できないので、*ボタンを押してプッシュ(トーン)回線に切り替える必要があります。

ときめきポイントをWAONポイントへ交換する

  1. 0+♯を押すとショートカットメニューの選択になります。
  2. 244+♯でWAONポイントに交換する手続きに進みます。
  3. 音声ナビに従ってクレジットカードの16桁の数字を押して♯
  4. 次に4桁の暗証番号と♯を押します。
  5. WAON番号を入力して最後に♯

交換するポイント数を入力して♯(交換は1000ポイント以上500ポイント単位)

以上で交換手続きは終了ですが、WAONポイントに交換してもそのままでは利用できません。

ややこしいですが、WAONポイントを使うには電子マネーのWAONに交換する必要があります。

また交換したWAONポイントには受け取り期限が設けられています。期限を過ぎると消滅してしまうのでここだけ注意してください。

ポイント交換完了翌日 受取期限
4/1〜9/30 翌年3/31
10/1〜翌年3/31 翌年9/30

WAONポイントを電子マネーのWAONに交換することを、「ポイントチャージ」といいます。次にポイントチャージのやり方を見ていきましょう。

WAONポイントをWAONに交換する

ここではファミリーマートにあるFamiポートでの操作を説明します。

  1. 「WAON」をタッチ
  2. 「ポイントサービス」をタッチ
  3. 「提携ポイントから交換したポイントを受け取る」
  4. WAONカードを置くとセンターと通信します。
  5. ポイント数を入力(100ポイント単位)して「ダウンロード」します。
  6. 完了したらカードを受け取り、必要に応じてレシートを発行します。

以上で電子マネーのWAONとして利用可能になります。これで欲しくもない商品をカタログから選ばなくてもすみます。