Umobile PREMIUMの速度制限値

スポンサーリンク

Umobile PREMIUMプランは旧使い放題プランと同様に速度制限される数値が公表されておりません。これが原因で気になるけど手を出しづらいという点があると思います。こんかい速度制限に引っかかったのでこの数値を公開します。

Umobile PREMIUMは速度制限値が非公開

Umobile PREMIUMは速度制限に関してホームページに以下のように記載されています。

※1 お客様の端末環境含む通信設備やネットワークの混雑状況等により、規格上の最大速度に対して実効速度が著しく低下することがあります。また、他のお客様のご利用に影響を与えるような短期間での大容量データの送受信は、公平なサービス提供のため、一時的に通信速度の制限を行うことがあります。
Umobile PREMIUM

あくまで制限される数値が公表されていないのがミソです。
これはネットワーク状況によって制限値を変更するためだと思われます。実際旧使い放題プランは状況によって制限される通信量に変化がありました。

PREMIUMプランも今後ユーザーの急増などで変化する可能性があります。

速度制限は直近3日で3GB?

8月25日の夜に使いはじめて28日の朝に速度制限されているのを確認しました。
この間の通信量は約3.1GBでした。
ここから3日制限は3GBではないかと推察できます。
そうなると1日1GB程度までなら制限されないのではないかと思われます。

しかし28日の深夜0時から1時の間では制限されていなかったので、楽天モバイルのように1時くらいで制限されるのかもしれません。

とすると制限値を超過しても翌日の深夜1時を過ぎるまでは制限されないので、可能性としては2GBや2.5GBが制限値ということもありえます。

しかし私がだいたい1日1GBほどの利用なのを考えると制限値はやはり3日で3GBで合っていると思います。

速度制限された時の速度ですがテザリングでパソコンを利用するのは厳しいです。スマートフォンでネットサーフィンする分には遅いがまあ我慢できるレベル。(人による)

追記
29日になっても制限が解除されていませんでした。よく考えたら初日は夜の21:00頃から使いはじめているので1GBも使ってないはずです。とすると制限値は3GB未満は確実でひょっとすると2GBないかもしれません。1日毎の通信量を測っていなかったのでもう一度測りなおしてからこの記事を書き直します。

まとめ

  • 速度は今のところ無制限プランの中では最速
  • 使い放題ではあるが、使い過ぎると速度制限される。
  • 速度制限値は非公開。(状況で変化)
  • 速度を制限されると使える通信量にも影響する。
  • なので実際には使い放題とは言いがたい。

最大の欠点は1ヶ月でどれだけ使えるかが把握できないところです。あくまでUmobileのさじ加減。これに関してUmobileは、速度制限される数値が非公開なのも含めて契約するかどうか判断して下さいというスタンスです。

今回の私の例では直近3日の通信量が3GBほどで速度制限されました。これでいくと月に約30GBほど利用できることになりますが、申し込まれる方は状況次第で変化することを理解した上で申し込む必要があります。

Umobile公式サイト

関連記事