ユーモバイルプレミアムが解約できない時の最終手段

umobile-premium-in-preparation

ユーモバイルを解約するときは通常マイページから手続きできるのですが、「U-mobile PREMIUM」だけマイページがずっと準備中のため、カスタマーセンターに電話をかけて解約することになります。

しかしこの電話が全くと言っていいほどつながらず解約できない状態です。そこからどうやって解約したかの体験談です。同じような立場の人は参考にしてください。

U-mobile PREMIUMは解約できない

U-mobile PREMIUMのFAQを読むと解約はカスタマーセンターで受け付けると書いてあるが肝心の電話番号が書いていない。

公式サイトを訪問すると画面の右下にチャットサポートがあるのでそこからカスタマーセンターの電話番号を問い合わせた。

電話番号を掲載しようと思ったけどメモをなくしたみたい。すまない・・・

チャットサポートが開いているのは平日の11:00〜19:00まで、トップページでチャットサポートが出てこない場合はFAQのページを開いてみよう。

それでも出てこない場合はチャットサポートが混雑している可能性があるので、時間を置いてみて下さい。

チャットサポートで電話番号を聞き出した後、電話をかけるも一向につながりません。10分、15分と待ってもつながらず、時間を開けて何度トライしてもつながりませんでした。

あまりにつながらないのでチャットサポートでその旨報告すると、11:00台や15:00〜17:00の間は比較的空いているというので、その時間にかけてみるがやはり繋がりません。繋がる気配すらしません。人いるのか?

最終手段に打って出る

このままでは来月の料金も払うはめになりかねないので強行手段に出ます。

“何度かけても電話がつながらず解約できません。SIMカードを送付するので今月で解約したものとさせていただきます。来月の料金が引き落とされた場合、法的措置を取らせていただきます。”

チャットサポートでだいたい上のような内容で送信すると、向こうから電話をかけるので電話番号と希望の時間をお知らせくださいとのこと。

30分以内を希望したら、努力するが希望に添えない場合もあるうんぬん。

まあ今日中にはかかってくるだろうと思いチャットを終了。
結果30分以内にかかってきました。

やればできるじゃないか。

補足

解約は当月の末日前日までの申し込みで当月末で解約です。末日は解約の申請ができません。解約したら翌月15日までにSIMカードを返却しないと、2000円(税抜)の損害金が発生します。

最後に

そもそもU-mobileの他のプランはマイページから解約の申請ができるんですよね。その肝心のマイページがU-mobile PREMIUMはずっと準備中の状態です。

サービスが始まったのが確か7月からだと思うのですが、何ヶ月もずっと準備中のままです。

10月17日から受付を開始した、U-mobile MAXプランはすでにマイページが用意されています。

東証一部上場起業にしてはお粗末すぎるでしょう。マイページを準備してからリリースしていただきたい。

ということでいつまでマイページが準備中か分かりませんが、もしカスタマーセンターに電話がつながらないならチャットで当月中に解約したいが全然つながらない旨を言えば解約できますよ。

U-mobile PREMIUM