アパートに併設の駐車場だけ借りれますか

スポンサーリンク

借りれます。ただし、大家さん次第。
前提条件として、自分がそのアパートに住んでいる必要があります。
大家さんにしてみれば空き駐車場を遊ばせておくよりも、貸したほうが収入が入るので嬉しいはずです。

基本的に併設の駐車場は、そのアパートに住む住人用です。
住人が借りるのを優先されます。
通常は一世帯一台分でしょうが、大きなマンションだと複数台分の駐車場を借りられる場合もあります。

居住アパートの併設駐車場に空きがあるならば、仲介業者に問い合わせてみましょう。
マニュアル通り無理ですという答えが帰ってくるかもしれませんが、条件付きならば大家さんに請け負ってくれるでしょう。

経験談

私の経験談では、入居者が入って借り手があらわれるまでという条件で貸していただいた経験があります。
空きが何台分もあったので貸していただけました。

この時気をつけないといけないのは、借り手が現れた時にすぐ空けないといけないのか、翌月までに空ければよいのか。
また、駐車場代は月途中で空けた場合日割り計算にしてくれるのか、といったことをしっかり確認しておくことです。

ちなみに自分が住んでいない場所の駐車場が借りられるかどうかは問い合わせてみてください。
基本は無理だと思いますが、ひょっとしたらということもありえます。
まあ、そんな人いないと思うけど。

まとめ

基本的に併設駐車場はそこに住む住民用です。しかし大家さんも土地を遊ばしておくよりは、少しでも収入が入ったほうがいいと思うので交渉次第ですね。

関連記事

  • 月極の駐車場代を節約する方法