7月10日は納豆の日。納豆の美味しい食べ方

スポンサーリンク

納豆を使った料理ではなく、納豆そのものを美味しく食べる例です。急に思いついたのでまともに写真がありませんでした。機会があれば写真を追加していきます。うらがみちょう管理人が選んだ、納豆の美味しい食べ方6選です。

納豆+梅干し

photo by JanneM
種をとった梅干しを箸で適当にちぎって混ぜる。
醤油をかけてお好みでゴマ油を少々。
酸っぱいのが苦手な人も食べやすい。
程よい酸味とゴマ油の香ばしい香りが唾液が出るのを促す。

納豆+キムチ

photo by Nagyman
発酵食品同士で相性が良い。
醤油はかけてもいいが、なしでもいける。
自分はかけない。
ネバネバ感が和らぐので粘りが苦手な人にもおすすめ。

納豆+オクラ

photo by I Believe I Can Fry

醤油で食べる。
ねばねばコンビ。

納豆+ジャコ+ネギ+のり

f:id:gamiura:20150710200144j:plain
醤油で食べる。
この食べ方が一番好き。
ジャコは柔らかすぎず、硬すぎないのが好み。

納豆+大根おろし

f:id:gamiura:20150710201358j:plain
ネバネバ感がやわらいでさっぱり。
醤油が合う。
お好みでジャコをのせても旨い。

f:id:gamiura:20150710201445j:plain

さっぱりし過ぎと感じたら、かつお節をかけるといい感じ。

納豆+山芋

photo by annamatic3000
とろろ状態にしてかけたことはないのですが、イメージ写真みたいに切ったのを混ぜて食べたりします。
粘りに醤油が絡まって、山芋のシャキシャキした歯ごたえがグッド。
わさびやのりを加えても美味しい。

コメント

ちなみに納豆の蓋ってはがれるって知ってました?
私は長い間知りませんでした。便利ですね。

私はご飯の上に納豆をかけない派です。
一度もかけたことがありません。
生卵も入れませんし、あまりかき混ぜない派です。

ずっと醤油で食べていました。
あるとき醤油がなくて、初めてタレとからしを付けて食べたら美味しくて、しばらくはタレとからしを付けて食べていました。

その後自然食に目覚めて、添加物を気にするようになり、タレとからしを使用しないようになりました。
現在は醤油をかけて食べております。

粒は中粒派です。
小粒と大粒は噛みづらく、中粒がちょうどよい歯ごたえで好きです。

TPPが集結されたら国産納豆がなくなるんじゃないかと不安でたまりません。

以上、納豆の美味しい食べ方でした。