ボタンを押すと注文完了。Amazon Dush Button(ダッシュボタン)

スポンサーリンク

Amazonが新しい買い物スタイルを提案。

ボタンを押すと商品を届けてくれる、Amazon Dash Button(ダッシュボタン)を発売開始しました。

プライム会員向けのサービスで、利用するにはボタンを1個500円で購入する必要があります。

ボタンからの初回注文時に500円が割引されるので実質無料です。

スポンサーリンク

利用方法

ボタンを購入したらはじめにセットアップが必要。セットアップはスマホからということで、ダッシュ・ボタンを使うにはスマホが必要みたいです。

対応端末はiPhoneはiOS 8.3以上、AndroidはAndroid 4.1以上です。

セットアップしたらあとは商品がなくなりかけてきたらボタンを押すだけで注文できます。

ボタンはWi-Fi接続を利用するので家にWi-Fi環境も必要です。

amazon-dash-button-2

ここで疑問に思うのが、注文した商品価格が変動していたらどうなるのかということ。

でも大丈夫、注文後一定期間は変更キャンセルが可能です。注文後にプッシュ通知やメールが来るので、価格や送料を確認してやっぱりやめたということができます。

仮に発送後でも送料負担無しでキャンセルできます。

また間違えて2度押しなどしても大丈夫なように、何度押しても商品が届くまでは1回分の注文として計算されます。

再利用可能な接着テープと取り外し可能なフックが同梱されているので、一度貼り付けても簡単に取り外しできるみたいです。

肝心のボタンですが、当初は洗濯洗剤・飲料・ペットフード・シリアル・おむつなど日用品を中心とした42種類のボタンを用意。

一部ピックアップするとカルビーフルグラ・サントリー天然水・ネスカフェ・アタック・ファブリーズなどのボタンがあります。

コメント

アメリカのAmazonにそういうものがあるというのはニュースで知っていましたが、まさか日本に来るとは思っていませんでした。

基本ボタン一つにつき一つの商品なので、あれもこれもとなれば家中がボタンだらけになってしまいますね。

むしろ物理ボタンじゃなくてデジタルボタンにして、スマホの画面かAmazonアプリ内に設置できるようにしたほうが良いんじゃないかと思うんだが・・

商品の特性上、子供の手の届かないところに設置してくださいということです。

家庭よりもむしろ法人向きじゃないかなと思ったり、日本で浸透するのかが注目されます。

Amazon Dush Buttonはプライム会員になると利用できます。

プライム会員は年会費3900円でお急ぎ便や配送料無料、コンテンツとしてプライムビデオやプライムミュージック、月に1冊のKindle本が読めるオーナーライブラリーを利用できる他、クラウドに無制限に写真を保存できるなど様々なサービスがあります。

まだ会員でない方は30日間の無料体験がありますよ。

Amazonプライム無料体験

Amazon Dush Buttonはこちら