キンドル本読み放題の「Kindle unlimited」サービス開始は8月か

スポンサーリンク

月額980円でキンドル本が読み放題になる「Kindle unlimited」。サービス開始の新情報を見つけたので続報します。

サービス開始は8月初旬?

昨日Kindle unlimitedはオーナーライブラリーが読み放題?でそろそろKindle unlimitedが日本でも始まりそうだと書きましたが、どうもサービス開始は8月になるようです。

日本の出版社関係者によると、アマゾンは出版社に対して、8月初めのサービス開始に向けて、6月中に契約を締結するよう求めているという。
アマゾンジャパン、読み放題サービス8月開始へ

引用元によると出版社側への取材で判明したそうです。データのアップロードから配信開始まで2ヶ月くらいかかるそうで、8月にサービスを開始するために6月中に契約を求めているとのこと。素人目にはアップロードから2ヶ月も必要なの?と思っちゃいますがまあそういうものなんでしょう。

Kindle unlimitedの仕組み

unlimitedを訳すと無制限ですが、全てのKindle本が読めるわけではないみたいです。読み放題になるのはKindle unlimited対象本ということになります。また海外のKindle unlimited情報から、1度にダウンロードできるのは10冊までで、それ以上読む場合は10冊の内どれかの利用を終了する必要があります。ようはレンタルでオーナーライブラリーと同じような仕組みですね。

Kindle unlimited

関連記事