Google検索結果から見出しに直接飛べるって知ってた?

スポンサーリンク

少し前に楽天ツールバーをインストールした関係から最近は「楽天ウェブ検索」を利用していた。久し振りにGoogle検索を利用したらあることに気づきました。表題の通り検索結果から見出しの箇所に直接飛べるようになっているのだ。

ヤフーとかを検索するとカテゴリとかが表示されるのは知っていたけど記事の見出しまで表示されるなんて今まで気づかなかった。最近そうなったのか前からなっていて気づかなかっただけなのかどっちだろう。

検索結果から見出しにリンク

パソコンでGoogle検索すると、検索結果に記事タイトルやサイトタイトル。下にURLアドレスが緑色で表示されて、その下に3行くらい内容が表示されます。このURLアドレスの下に、検索キーワードが含まれる見出しがあれば、青字で◯◯(見出しのキーワード)に移動というように表示されます。下の写真のような感じです。

下の画像は「ゲオチャンネル 支払い方法」で検索した結果

s_search

見出しのキーワードが検索キーワードに一致するか含まれているとリンクとして表示されるみたい。クリックすると記事のトップページではなくその見出しの箇所に直接移動できる。

スマートホンでも確認してみましたがスマホでは表示されませんでした。パソコンだけに表示されるみたいです。

見出しタイトルにも気を使おう

気づいてから色々なキーワードで検索してみましたが、見出しがあまりヒットしません。どういうことかというと、検索キーワードを意識して見出しタイトルをつけている人が少ないということじゃないでしょうか。

私もそうですが、多くのブログでは記事タイトルに気を使う人はいても、見出しタイトルまでは気を使っていない人が多いと思われます。

同じページで下位に表示されていても、検索キーワードにドンピシャな見出しのリンクがあれば、上位表示されているページよりも見られる可能性はあります。文字が小さいので一見目立たないように思えますが、見る人が見れば青いリンクは目に止まるのではないでしょうか。

コメント

長い文章だと探している箇所を探すのに時間がかかるので、ctrlとFの同時押しから文章内を検索することもあるが、見出しがリンクされていれば目的の箇所にすぐ飛べるので便利です。

検索結果の上位表示に記事タイトルだけでなく、見出しタイトルも関係しているみたいなことを何処かで読んだ記憶があるが結構適当につけていた。

これからはもう少し気にしてつけようかなと思いました。