はてなブログカスタマイズリンク集(スマフォ版)

スポンサーリンク

はてなブログのスマートフォン版カスタマイズに参考になるブログをご紹介します。参考にさせていただいたブログの方にはここでお礼を申し上げます。ありがとうございました。

photo by ATOMIC Hot Links

記事本文下にアドセンスを設置する

chipspd.hatenadiary.jp

はてなブログでは記事下にアドセンス広告を貼ると、ソーシャルボタンの下に表示されます。これを記事本文のすぐ下、ソーシャルボタンの上に表示させる方法です。はてなブログプロじゃなくてもできます。

はてなブログスマートフォン版にカテゴリーをつける

www.usamofu.com

はてなブログプロだとできます。
はてなブログのスマートフォン表示にはカテゴリーがありません。カテゴリーがあれば他の記事も見てもらえる可能性が高まります。実際わたしはページビューが増えました。ユーザビリティを考えてもつけるのをおすすめします。

簡単なやり方ですがカテゴリーが多い人には向かないかもしれません。カテゴリーを増やしたり減らしたりしたら、その度に修正が必要なので、ある程度カテゴリーが固まってからつけるといいと思います。あとこのままだとリストが左に寄りすぎているのがチョット気になります。

スマートフォンの表示をスッキリさせる

www.mataro1.com

はてなブログプロじゃないとできないみたいです。
はてなブログ特有のリンクを消すと見た目がさっぱりします。

ヘッダー

www.yukihy.com

はてなブログプロでできます。
初期状態だと白色でみんな同じです。差別化にもなるし、ヘッダーに色をつけると見た感じ安定感がでます。

ヘッダーメニュー

maroom.hateblo.jp

はてなブログプロでできます。
ヘッダーにメニューをつけると目立ちますので、特に読んでもらいたいカテゴリーのアピールになります。パソコン版のリンク集でも紹介しましたが、スマフォにも利用できます。メニューバーの付け方は色んなブログで紹介されていますが、初心者が理解するには説明不足なブログが多いです。そんな初心者の私が一番簡単にできたのがこちらのやり方です。

  1. htmlとcssをコピーしてメモ帳などに貼り付けます。
  2. htmlを自分のカテゴリー名とアドレスに変更 。必要であればCSSを変更。
  3. 変更したhtmlとcssをコピーしてはてなブログのダッシュボードからデザイン→スマートフォン→タイトル下に貼り付けでOKです。(CSSは

    の間htmlは外)

関連記事の表示

Milliard関連ページプラグインについて

関連記事を表示させるとPVが上がります。スマートフォンからのアクセスはブログによって違いはあるにせよ、年々増えていく傾向にあります。関連記事の表示は必須といっていいでしょう。こちらはPC、スマートフォン両方で使えます。

はてなブログProじゃなくても使えるみたい?
表示されるまで10分〜20分。サムネイルが表示されるまでは3時間〜4時間、最大で半日くらいかかるそうです。Milliardへのリンクが挿入されます。
設定画面のPCでの表示で「挿入箇所のスクロールを無効にする 」というチェックリストが表示される時とされない時があります。これはリストにチェックを入れると表示されます。PC表示はイマイチに感じたのでスマフォの表示で使用しています。

コメント

スマートフォン版のカスタマイズは無料版だと大したことができません。有料のプロ版にするとヘッダーとフッター部分をいじれるので色々できることが増えます。。ページビューを上げるのに役立つカスタマイズもありますので、ブログでお小遣いを稼ぎたいなら、はてなブログプロへのアップグレードを考えてみてはいかがでしょうか。1008円を稼ぐのはそれほど難しいことではないですよ。