ブログカード下に表示されるURLアドレスを消す方法

スポンサーリンク

ブログカードを普通に貼っただけだとカードの下にURLアドレスが表示されます。カード内のブログ名をクリックすればトップページにいけるので必要ないと思うんですよね。これを消す方法です。

スポンサーリンク

ブログカードとは

はてなブログの記事編集画面でアドレスをコピーアンドペーストするとリンク挿入ウインドウが開いて埋め込みリンクとかいうのが出てきます。その埋め込みリンクで貼り付けたものや過去記事の貼り付けで貼られるカードみたいなの、この記事の先頭にある写真のやつですね。これをブログカードといいます。

関連記事を紹介するのにブログカードで3つ貼り付けると、3つともブログカードの下にアドレスが表示されます。これは重複しているので無駄といえます。ブログカードの間隔も気になりますよね。

消す方法

記事編集画面でアドレスをコピペして埋め込みリンクを貼ると、アドレスの後に:embed:
citeと表示されて[]で閉じられています。

分解するとURLアドレスの部分と埋め込み(embed)部分、引用(cite)部分です。それぞれの間は「:」で区切られています。おそらくcite部分を消せばいいのではないだろうかと想像できます。

実は以前もciteを消したことがあるんですがそのとき「:」を残していたのでURLの文字列が表示されて上手くいかなかったんですね。それでこのやり方じゃだめなのか?と思って諦めていたんですが今回「:cite」を消すことでブログカードの下にアドレスが表示されなくなりました。

これでブログカードを3つ並べた時に感覚が広がりすぎず、より見やすくなると思います。