「Pokémon GO」の通信料が1年間無料「DTI SIM ノーカウント」

スポンサーリンク

株式会社ドリーム・トレイン・インターネットは格安SIMサービスDTI SIMにおいて、特定アプリで発生するデータ通信量を1年間契約容量にカウントしない新プラン「DTI SIM ノーカウント」をリリースすると発表した。

概要

「DTI SIM ノーカウント」の基本容量は5GBとなり、データ専用プランで月額1220円。SMS機能付きが1370円。音声プランだと1920円となる。

通信量がかからない対象アプリとして、手始めに「Pokémon GO」が対象となる。「Pokémon GO」で発生した通信量は基本容量の5GBから1年間は引かれない。

予約は19日から受け付けており実際のサービス開始は「Pokémon GO」の日本でのサービス開始後にSIMカードを発送するとしている。

補足

同様のサービスとしてアメリカではT-Mobileが「Pokémon GO」で発生する通信料金を1年間無料にすると発表していました。

日本ではDTI SIMが実施しますが、社会現象を巻き起こしている化物アプリとはいえ、容量が5GBしか選べないのではどれだけ需要があるか疑問な部分もあります。

月額料金は通常のDTI SIM5GBプランと同じになるので、新プランを作る必要があったのかなとも思います。回線を分けているのかな?

1年後の取り扱いやプランの変更はできるのかなどいくつか気になる点があります。詳細については「Pokémon GO」の配信開始後に明らかにするそうなので、ここらへんは詳細が分かり次第追記します。

「DTI SIM ノーカウント」は特定アプリと書いてあるので、「Pokémon GO」以外にも今後対象のアプリが増える可能性もありそうです。

事前予約申し込みフォーム

DTI SIM公式サイト