Amazonプライム・ビデオの続報

スポンサーリンク

先月Amazonが動画配信サービスAmazonプライム・ビデオを9月にスタートすると発表しました。てっきり1日からスタートするものと思っていましたが、その後9月下旬と判明。おそらく25日あたりではないだろうかと予想しております。若干新しい情報が入りましたので続報としてお知らせします。

新しい情報と言ってもすでに1日に発表されていたみたいです。過去記事でアマゾンプライムビデオのニュースをお伝えしましたが、その時再生方法がストリーミング再生でダウンロードできないっぽいとお伝えしました。

[kanren postid=”274″]

昨日そろそろスタート日決まったかなと、検索していたらプライム・ビデオはオフライン再生できるという情報を見つけました。

Amazonの逆襲。プライム・ビデオにオフライン再生機能を追加

まずはアメリカやイギリス、ドイツ、オーストリアの会員から利用可能になるそうです。

日本でもサービス開始とともにダウンロード再生できるかは言及がありません。ギズモードという有名なサイトなので間違いないだろうとは思いますが、ソース元がなかったので検索を続けたら以下のサイトにも載っていました。

Netflix追撃のアマゾン 動画のオフライン再生に対応

オフライン再生は同社が2013年に発表したキンドル・ファイアーで既に対応済みだったが、今回の取り組みでiOSやアンドロイドデバイスのほとんどに適応することになる。

ただ、全てのタイトルがオフライン再生の対象になる訳ではないようです。
全てのタイトルをオフライン再生したい場合はAmazonの端末が必要ということでしょうか。
もしくは別料金でいくらかプラスすると無制限になるのだろうか。

まとめ

先行してサービスがスタートしているアメリカでは今までもAmazonの端末ではダウンロードして再生ができた。これからはAmazonの端末以外でもダウンロード再生できるようになる。

アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストラリアの会員から利用可能とあるので日本でのサービスイン時には未対応なのではないか?日本でも対応するならオーストラリアの後に日本と付け加えられていておかしくない。

だがここから読み取れるのは、日本のサービス開始時点では対応が間に合わないかもしれないが、後に対応されるのは間違いないだろう。そしてAmazonの端末であればサービス開始時からダウンロード再生ができる可能性が高いということだ。

関連記事