ユーモバイルプレミアムはIIJ仕様の使い放題プラン

スポンサーリンク

株式会社U-NEXTはモバイルサービスU-mobileにおいて、先月発表した新プラン「U-mobile PREMIUM」の提供を開始した。

概要

「U-mobile PREMIUM」はMVNE元がIIJmioのデータ通信使い放題プラン。既存のLTE使い放題プランと基本的に内容も料金も同じ。違うのはMVNEがフリービットからIIJmioになったという所だ。料金はデータ専用が2480円。通話プラスは2980円。

またPREMIUMプランリリースに際して、LTEつかい放題プランの受付を6月30日から停止しています。
停止したのはデータ専用の「LTE使い放題」通話プラスの「LTE使い放題」と「LTE使い放題2」の3プラン。既存のLTE使い放題プラン利用者はそのまま継続して利用できる。

補足

MVNEはMVNO事業の開始・運用に必要な業務を支援し、通信事業者との交渉や、課金システムやサービス提供に必要なIT基盤の構築や運用などを行なう。
MVNE:IT用語辞典

既存の使い放題プランには、公表されていないが3日で2GBともいわれる使用制限がある。(これを超えると速度制限される)なので月にしたら実質使えるのは20GBといったところだ。プレミアムにもこの制限があるかどうかが注目される。

従来のLTE使い放題とU-mobile PREMIUMの違い

  • 従来のプランと「U-mobile PREMIUM」は全く別のプランなので、従来のプランからプレミアム、またはその逆にプラン変更することはできない。
  • 従来のプランはMVNEがフリービット。プレミアムはIIJmio。
  • 最大速度が従来プランは225Mbps。プレミアムは375Mbps。

コメント

先月発表された時はプレミアムという名称から、既存の使い放題プランと差別化して共存するのかと思っていました。どうもプランの入替えのようです。

MVNE元以外にも、最大速度が225Mbpsから375Mbpsになっています。しかしこんな数値はまず出ないので違いにはならないでしょう。

前回の記事では何かしらIIJmioの特色が出るんじゃないかと予想しましたが、現時点では特にないようです。

使い放題プランは宿命として速度が遅くなりがちです。IIJとのタッグでどこまで維持できるのか気になるところです。

追記

3日制限について問い合わせたところ教えてくれませんでした。ある程度の目安が分からないと契約もできないが、公表していないことも含めて契約するかどうか判断してくださいとのこと。

想像するに数値を公表しないのは状況によって数値を変えるからではないかと思われます。実際従来のLTE使い放題は3日で2GBくらいで制限されていたのが、申し込みを停止することが決まったからか3日で1.5GBとか1.2GBで制限されるとネットで散見されていました。

結論を言うとプレミアムは契約しないほうがいいかもと思います。使い放題と言っておきながら使い放題ではなく、どれだけ使えるのかも分かりません。

IIJは技術力に定評がありますが、運用するのはU-mobileです。使い放題プランは必ず速度が遅くなるのでIIJ仕様だからと期待は持たないほうがいいです。

Umobile公式サイト

関連記事
U-NEXT、IIJと協力した「U-mobile PREMIUM」を提供