セブン銀行スマホ操作でATM入出金可能に、来春から

スポンサーリンク

セブン銀行は来春からスマートフォンでATMの入出金ができるサービスを始めると発表した。これによって全国のセブン銀行ATMで、キャッシュカードなしの取引ができるようになる。

まず手始めにじぶん銀行口座をもっている人向けにサービスを開始し、順次他の提携先銀行でも使えるように拡大していく意向だ。

取引はスマホアプリからATMを操作して行なう。ATM画面のQRコードをスマホカメラで読み取ると、スマホに番号と暗証番号が表示される。これをATMに入力することで入出金が可能となる仕組みだ。

スマートフォンはiPhone・Androidに対応。ほぼすべてのスマートフォンで利用できる。セキュリティもICカード並の高いセキュリティで取引が可能という。

これは良いサービスですね。しかしATMサイドでしかできないんですかね。スマホサイドでやれば提携先関係なくクレジットカードやポイントカードなど色んなサービスをまとめられそうですが。まとめられたら財布もスッキリして便利なのに何故か日本ではそういったサービスないですよね。

ニュースリリース